スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

君美・・・。

どもっ、七代です。

今回も第9回博麗神社例大祭のCD紹介をしていきます。

本日紹介するのは君の美術館の「ataraxia2 - ep edition2 - 」です。
君の美術館は2,3年前のSevenColorsArmyというライブからずっとCDを買っているサークルなんです。
楽器の多さと今は脱退したCheroseさんがイケメンすぎたこととサトシの箒ギターで興味を持ちましたw

今回はヴォーカルアレンジ3曲、Instバージョン3曲のミニアルバム?的な1枚。
3曲なので全曲紹介でいいですかね。

1曲目は「風見幽香の群青日和」
桜花之恋塚 ~ Japanese Flower のアレンジです。
723姐さんが作詞・歌唱を担当しています。
ジャケットも幽香なのでこのCDのメイン曲といったところですか。
個人的に桜花之恋塚のアレンジ曲は珍しいです。
しっとりしたアレンジのイメージが強いんですが、原曲はわりと軽快な曲なのでバンド演奏でも十分に良さが出ますね。

2曲目は「橙と君の神隠し」
遠野幻想物語 , ティアオイエツォン(withered leaf) のアレンジです。
歌はfi-fyさんと723姐さんのツインボーカル。
イントロから軽快なメロディでとてもノリがいい曲です。
橙のイメージでボーカルも可愛いめの歌い方を意識してると思います。
キラッ☆とか遊び心が見える詞も面白いですw
あと楽器の音が右から出てたり左から出てたりと色々考えて曲を作ってるんだなぁ、と改めて思いますね。

3曲目は「二色蓮花蝶」
二色蓮花蝶 ~ Ancients のアレンジです。
こちらは過去に出した「palette~人々が愛した幻想郷~」に収録されている曲のfi-fy&723バージョンですね。
「palette~人々が愛した幻想郷~」では市松椿さんと綾倉盟さんが歌っていました。こちらのバージョンもいいですよ。
2曲目とは違って凛々しい感じの歌い方で引き込まれる曲です。
原曲の二色蓮花蝶がもともと好きなのでその補正も入ってますがw
昔の方と聴き比べてみても演奏の迫力というかバランスがしっかりしてる気がします。

723姐さんのファンとしては全曲に姐さんが関わっている嬉しい1枚でしたね。
GBK48には所属してませんがw

では、本日もこの辺で。
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

初動・・・。

どもっ、七代です。

唐突に始めた企画で早速CDを紹介していきますよ!

1回目は今回買った中でもおすすめCDを紹介します。

サークル「Poplica*」の新作「Poptrick」です。
アレンジャーはPoplica*のTAK-skさんの他にも、CYTOKINEの隣人さんなども参加してます。
他にもゲストギターで君の美術館のジョージアさんとへぼさんがいたり、作詞でサトシがいたり。
ボーカルには市松椿さん、綾倉盟さん、真崎エリカ嬢、723姐さん、めらみぽっぷさん、itoriさん、fi-fyさんとかなり魅力的な方が揃っています。

って、なんかかたく書いても面白くないな。
ここは好きな曲をつらつら書いていった方がいいや。

4曲目「Paint it for」
隣人さんによる明日ハレの日、ケの昨日のボーカルアレンジ。
ボーカルはitoriさん。
この曲がPoptrickの中で一番好きです!
曲とitoriさんの歌声が異様にマッチしてる。
こういうトランス系?な曲はホント大好物。

次点で2曲目「farewell」
無何有の郷 ~ Deep Mountainのボーカルアレンジ。
こちらのボーカルは綾倉盟さん。
めめ太の歌声はすごい聴きやすい。
サビの流れがくせになる1曲。

あとは、8曲目の「be with you」
天空の花の都のボーカルアレンジ。
ボーカルは真崎エリカ嬢。
エリカさんは最近はまってるボーカルさんの1人。
軽快なメロディに力強い高めの歌声が合わさり最強にみえる。

こうして上げてみると、特に気に入っているわけではない原曲のアレンジが見事に上位にきているなぁ、と。
そこはアレンジャーとボーカルさんのわざというところかな。
ホント恐れ入ります。。。

はじめはこんな感じで。
しかし、いざ紹介とかやってみると難しいなぁ。
普段は直感的にうはwwこの曲やべぇwwってお気に入りに入れてるタイプなので、他人に魅力を伝えるとかムリポ・・・。
まぁ、表現力を鍛えると思って虚しく続けていきますw

では、本日はこの辺で。
ちなみにCDの枚数的にはあと35枚あるのだよ。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

企画・・・。

どもっ、七代です。

なぜか唐突に、1か月前に行われた博麗神社例大祭で買ってきたCDを全部紹介する企画を立ててみますw

ホント唐突にww

なぜかやってみたくなりましたので。

毎日とはいかずともそれなりの頻度で更新したいですねぇ。

とりあえず夏コミが始まるまでには終わらせたいな。

更新は明日から頑張るとして本日はこの辺で。

あ、でも明日ECOのアプデあるよ・・・。

新アルマ楽しみだなぁ。

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

恒例・・・。

毎月7日はルーミアの日!

そーなのかー!!

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

恒例・・・。

毎月7日はルーミアの日!
そーなのかー!!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
プロフィール

七代

Author:七代
どうも、七代です。
絵とか音楽とかやりたいと思いつつ、今は車に興味が出ています。
いかにも頓挫しそうなこの状況・・・。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
TOHO CLOCK
リンク
最新記事
カテゴリ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。